たんぽぽの家 有限会社マイルドケア

電話でのお問い合わせは 本社:0879-26-3385 高松営業所:087-813-1111
  1. TOP
  2. お知らせ
  3. 秋祭り

お知らせ

秋祭り

2018年10月13日更新

台風や長雨が一段落し、朝晩はめっきりと冷え込むようになりましたね。

金木犀の良い香りと色鮮やかなコスモスが目に入るたびに「秋だなぁ」と実感します。

今年も東讃路の大祭り、白鳥神社の秋祭りが106日~8日に行われ、東かがわ市のグループホーム・通所・シニアホームでは、白鳥・大内のそれぞれの地区から県指定無形民俗文化財の虎獅子をはじめ大獅子、ビロード獅子、一支部、湊、芝居町の獅子、八幡太鼓など十数か所から来て下さり、たんぽぽの家駐車場は太鼓や鉦の音でとても賑やかになりました。

高松市の小規模多機能ホームでは、地元の本村自治会からは子供ちょうさまた、上川の内獅子舞保存会の皆様方が来て下さいました。

獅子舞の文化は日本全国にありますが、その中でも香川県は日本一と言っても良い程の獅子舞密集地だそうです。県内の多くの地域に、それぞれ独自の発展を遂げた獅子舞が残っているということに対して、とてもロマンを感じると思いませんか?

天下泰平と五穀豊穣を願う獅子舞は、秋の風物詩です!

また、外出するには良い気候となりましたので、利用者様と一緒に、短い秋を楽しみたいと思います。

このページのトップへ